その他

松露庵×茶場白イベントを振返り

2026年3月29日、茶場白では初のイベントを開催しました。

実はこのイベント、武蔵野市の文化財団の方が突然店舗にいらして「一緒にイベントをやってほしい」とお声がけくださったことがきっかけでした。ずっとイベントを一緒に開催してくれる店舗を探していたそうで、テイクアウトでお召し上がりいただいた日本茶をとても気に入ってくださったことで、今回の企画が実現しました。

今回の企画内容は、武蔵野市の桜堤にある「松露庵」という茶室にて、日本庭園を眺めながら日本茶を楽しむイベントです。

場所は、武蔵野市の桜堤にある茶室「松露庵」。市立瀬古公園内の旧瀬古邸を改修し、本格的な茶室として生まれ変わった場所です。松露庵をより多くの方に知っていただき、気軽に足を運んでほしいという想いも、このイベントに込められていました。

開催当日は穏やかな晴天にも恵まれ、桜を眺めながら思い思いに過ごされる素敵な時間となりました。テイクアウト5種類はオープン前から行列ができ、186杯ものお買い上げをいただきました。

当日の様子

会場にはさまざまな方がいらしてくださいました。

・お着物をお召しになってお茶を楽しむ方
・桜堤の桜を見せたいと御家族の皆様をお連れになった方
・新生児を連れて家族写真を撮られている方
・旧瀬古邸の時代から70年ぶりに訪れた方

その傍に日本茶があり、自然と会話が生まれる・・・
それぞれ穏やかで温かい時間が流れていました。そんな時間に私たちも幸せを感じることができました!

当日の賑わいをもっとお伝えしたかったのですが、大混雑だったため写真があまり撮れなかったのが心残りです。それほど多くの方にお越しいただけた証拠、と前向きに受け止めています。

今回のイベントを通じて、店舗の外でも日本茶をお届けするためのノウハウを得ることができました。これからは店舗以外でも、もっと多くの方に日本茶をお届けしてみたいという気持ちが一層深まっています。

またこんな時間を届けられますように・・・

茶場白スタッフ

次回はもっとたくさんお茶を用意してお待ちしております!

PAGE TOP